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けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part6
1 名前: 播風φ 投稿日: 2019/07/11(木) 18:30:38 ID:XoK91ysg [ MODERATOR ]
これからの発展が期待できる学研奈良登美ヶ丘駅周辺について語れ!

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けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5
http://kinki.www.medianetku.com/bbs/read.cgi/kinki/1190323996/



322 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/09(水) 21:56:14 ID:VREIlWuQ [ 2A34-0DF1 ]
しかし中登美団地の住人は不便になるね。

323 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/10(木) 07:24:53 ID:L77eR2gA [ 2A34-7556 ]
店舗の収益が低くて、老朽化の修繕費用は難しいって事かな。
警報の誤作動騒ぎの後に問い合せたら、
「色々な老朽化が原因で対策を検討してます」と店長が言ってて、
まだ続けるみたいな返答だったけど、1ヶ月後位に閉店の話が出てた。

324 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/10(木) 09:38:48 ID:FL0CBjWw [ 9616-F32F ]
HondaCars登美ヶ丘がディーラー通りに移動して、跡地にスーパーが出店してくれたらいいのにな
併せて、あそこのややこしい交差点を整理してほしいわ
交番、銀行、空き店舗は整理して統合してはどうかな

キャパトルの裏の空き地(テニス屋の敷地か?)にスーパーできるのも良い

UR団地の中のショッピングモールを建て替えるのでも良い

325 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/17(木) 17:29:43 ID:YLeKnthQ [ 8113-B83C ]
奈良県住みここちランキング
登美ヶ丘駅が昨年に引き続き一位
https://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/2106/17/l_tu_nara02.jp
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2106/17/news070_2.html

326 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/17(木) 18:02:11 ID:O1dhq+3Q [ B7B2-C56E ]
駅近くや周辺のスーパーや店がどんどん閉店していってるから来年以降は人気が落ちるかもね

327 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/18(金) 13:59:40 ID:Y/xe4idA [ 396A-8DC6 ]
それより国道の高架さっさとつくってくれ。

328 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/24(木) 21:26:30 ID:1VwHPRPQ [ 7742-54EC ]
2位は栂美木多駅かな

329 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/27(日) 16:16:55 ID:KVJT0ocA [ 4535-DEDB ]
2023年 163号線(学研都市連絡道路)高規格化整備 部分開通
2025年 同上 完了
同年  奈良県内リニア新駅 登美ケ丘駅付近で位置公開
2026年 登美ケ丘駅周辺の北側 開発計画公開 163号線沿いに商業地区形成へ
2027年 近鉄けいはんな線 延伸計画の凍結解除
2033年 けいはんな線延伸工事完了 登美ケ丘駅から北上し精華大通りに沿って祝園駅に接続

330 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/27(日) 20:52:03 ID:ia3viwng [ 7742-8E6B ]
>>329
祝園x
高の原o

331 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/29(火) 01:18:10 ID:Yn4rSwog [ 4535-E2CC ]
登美ヶ丘リニア駅の可能性あるの?

332 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/29(火) 13:00:28 ID:aqj5/cRA [ 396A-B8A6 ]
大和郡山市に対する牽制だろう

333 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/29(火) 23:06:52 ID:C7TB4Mgg [ FFEA-91B8 ]
平城山、生駒市高山、近鉄奈良、郡山などの案がありますね、リニア駅。
平城山か祝園あたりにできて、登美ヶ丘からけいはんな線が延伸されると便利にはなります。
国家プロジェクトである学研都市中心部の更なる発展や京都府の立場を立てるなら、京都府域の祝園かけいはんなプラザ付近がベストだと思います。リニア奈良駅。
生駒市高山の代替案として登美ヶ丘にリニア駅が来るなら大歓迎です。

334 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/29(火) 23:17:31 ID:C7TB4Mgg [ FFEA-91B8 ]
それぞれの立場としてリニア駅を誘致したい場所を考えてみました。
奈良県‥近鉄奈良→平城山・郡山→生駒高山
学研都市機構‥けいはんなプラザ→祝園・生駒高山
奈良市‥近鉄・JR奈良→平城山・八条
JR西‥JR奈良→平城山・八条・木津→祝園
近鉄‥高の原→祝園→けいはんなプラザ
精華町‥けいはんなプラザ・祝園
京都府(市域除く)‥松井山手・けいはんなプラザ・祝園
生駒市‥生駒高山(ただし生駒駅は新大阪40分圏内)

こうみると、京都府域にある祝園が利害関係を最も調整しやすく見えるし、
学研都市を発展させたい国の面目を保つことができそう。時点がけいはんなプラザか平城山かJR近鉄奈良かな。
発掘調査が難航しなさそうなのはけいはんなプラザ、平城山の順だと思われます。

335 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/30(水) 13:17:42 ID:Xr6xDW5A [ 396A-B8A6 ]
言葉通りに受け止めすぎだよ
これは綱引きなんだ

どう発言すると自分の市に有利かを考えてそれぞれの市長が発言してる
例えば生駒市のケースだと
高山をアピールすることで生駒市の高山は学研都市であることがアピールできる。高山から行きにくい場所に作るなというメッセージになる

336 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/30(水) 13:21:58 ID:vtf1KjQQ [ 8D08-0D73 ]
JRという冠の付いた会社がたとえ別会社とはいえJRと名のついた駅を無視するわけがない。

337 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/30(水) 16:25:16 ID:jWfbkV2A [ 7742-4D79 ]
>>334
京都府内に駅ができる可能性は低い
新幹線も空港もない都道府県が全国に3つ
奈良三重山梨
リニアはこの3県をカバーするように作られている

338 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/30(水) 17:03:29 ID:f89EVPNA [ 28D7-B404 ]
そもそも京都は京都駅の地下と城陽市の長池駅
の試算しか出してない。京都府庁にとって
京田辺から南は京都ではない

339 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/30(水) 19:08:01 ID:Xr6xDW5A [ 396A-B8A6 ]
イオンの駐車場あんまり精算してる人見ないけど、30分以内の人が多いのかな

340 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/30(水) 19:32:14 ID:rI7RE2mA [ 4535-C34E ]
精華町が奈良県に編入されれば丸く収まるな

341 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/30(水) 21:28:17 ID:/TegGkpw [ 3802-9E87 ]
スマホアプリで生産してるよ

342 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/30(水) 22:33:10 ID:MNLEL3vQ [ 7742-9173 ]
>>340
お前がするんやで(笑)

343 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/02(金) 09:44:51 ID:BD0CpV9Q [ 35BA-CB58 ]
新大阪への線形を考えたら郡山案は無いよね。
騒ぐとお金が動くから政治屋が取りあえず騒いでるだけ。

登美ヶ丘案は微妙に駅の端っこを京都府に跨って設置すれば、
京都にもリニアの駅があると京都人のプライドも保てる現実味の
あるプラン。線形も良い。

リニア駅ができても地域経済が活性化しないのは新幹線駅で十分
判ってるし、奈良駅付近に設置する意味は薄い。

奈良県内で一番使い道があるのは研究都市関連しかないし、
それなら高山地区、登美ヶ丘地区、高の原地区に絞られる。

344 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/02(金) 12:29:15 ID:NXWj88wg [ B950-563C ]
「線形」「線形」でJRよりに攻めて来て、最後は我田引水的な発言に笑えた。
まあ、我々が生きている間に駅ご決まって開業みれるかね?

まだ西大寺の高架化や大宮通り地下化の方が先に実現するかな?

345 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/02(金) 13:01:07 ID:BD0CpV9Q [ 35BA-CB58 ]
リニア作ってるのはJR東海だからね。
単線で優等列車が走らないJR西のローカル線に配慮するかな?

346 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/02(金) 13:07:32 ID:2i4Z9OSg [ 4535-D59E ]
リニア新駅が出来ると言われてる土地も複数の県議が買い始めてるんじゃないかという話。

347 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/02(金) 18:35:43 ID:F8nna5zA [ 4BC2-AA37 ]
どの辺が県議に買われてるの?

348 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/02(金) 20:45:47 ID:2KTROAoQ [ 4930-F3A6 ]
> 単線で優等列車が走らない
そうなんや、奈良〜木津は単線やったんか。

リニアが来れば近鉄延伸もあり得ると言う考えがあるなら。
リニアが来れば優等列車を走らせるとか複線化も考えられるだう。

349 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/02(金) 21:28:27 ID:70GlJWJg [ 4535-60A8 ]
リニアは副首都とセットだから高山地区じゃない?国家機関も誘致できる広大な土地があるし、すぐお隣の精華町には国会図書館やらJR東海の主要取引先の三菱UFJ・日本郵政も巨額の設備投資してるくらいだし。伏線十分かと。

350 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/03(土) 18:29:17 ID:6CuphY4w [ 4535-74F1 ]
それだと線路は京都府通るんだけど京都府が駄々こねないかなぁ?

351 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/03(土) 20:49:04 ID:cku0hJWA [ 4535-4631 ]
いまさんざん静岡区間でもめてるのに、
駅作らない府県をあなたがJR東海の社長なら
通りますか?

352 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/04(日) 00:36:13 ID:JDOmEUng [ 396A-7623 ]
平城山ならどっちにも駅作れるよ

353 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/04(日) 10:25:11 ID:4gAMVr9w [ 4535-60A8 ]
経緯からして元々、リニアを京都府内に止める事自体、JR東海からしたら有り得ない話だったのだから精華町の隣にできるだけでも京都にとって悪い話じゃないと思うけどなぁ。

354 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/06(火) 07:17:29 ID:gwf5yz5Q [ 4535-DEDB ]
リニアは東京−名古屋−新大阪を結ぶ線形以外全く考慮しないぞ。
既存路線との接続なんて「できたらイイね」くらいのもんだ。
山梨、岐阜のリニア駅の場所を見ると戦慄するぞ?緊急時の
脱出口くらいの扱いでしかない。地元はパークアンドライドだとか
言ってごまかしてるけど。地方空港ができる感覚に近いわ。

355 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/06(火) 08:17:58 ID:L1uimVJg [ 366B-E25B ]
確かに線形第一だな。ということは高山地区なんかなぁ。学研北生駒から高山第二工区直結で4車線の高規格道路作ってるのも、なんか怪しいし。

356 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/06(火) 08:49:05 ID:NNdE4G0Q [ 4535-731A ]
線形で言えば平城山もいいらしい
自分は生駒市民だけど、生駒市の推す高山案より在来線駅に近い平城山案に賛成だなぁ

357 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/06(火) 13:35:30 ID:x3IAMs1g [ 366B-25AB ]
郡山案は全く可能性なくなったな
奈良県は工事費が安くて発展可能性が期待できるところ、としか条件言ってないし、平常山近辺−−−高山地区のどこかに絞られるな。
ちなみに、大抵のリニア駅はイオンが半径2km以内にあるんだぜ。ということは、高の原か登美ヶ丘が濃厚だ!
どーよこの名推理

358 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/06(火) 18:52:47 ID:xC2z9fEw [ 4535-74F1 ]
掘っても遺跡がでなさそうなところにしか線路引きたくないだろうしな。

359 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/06(火) 19:39:47 ID:L1uimVJg [ 366B-E25B ]
平城山は観光地から近いのはいいけど周辺の権利関係も複雑だし防災面で弱いから副首都建設には不適かと。関東人は大阪土民嫌いだから副首都は大阪に渡さず都として実績のある奈良・京都を選定するんじゃないかなぁ。

360 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/06(火) 20:30:17 ID:mNPohbXA [ 396A-7623 ]
これ以上は鉄道板かな。ちょっと専門的になりすぎ

361 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/06(火) 22:13:29 ID:8F85dFlQ [ FFEA-8CDF ]
>ちなみに、大抵のリニア駅はイオンが半径2km以内にあるんだぜ
知らんがなw
だったら西大寺でも大和郡山でもええがな
僕は西大寺と新大宮の間の無駄に広い空き地に作るのがいいと思うけど

362 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/08(木) 09:28:07 ID:k9ZMghtw [ 7038-6ECC ]
名古屋駅近くにはイオン無いじゃない、と思ったら今まさに建設計画が動き出してた。
これは登美ヶ丘にリニア駅来ますわ。

363 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/09(金) 12:45:52 ID:vOZgEn4Q [ 8D08-51EA ]
登美ヶ丘イオンのフードコート、
サーティーワン横にやっと新しいお店が
できますね。
丼とステーキのお店です。

364 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/10(土) 16:15:25 ID:FUbuQGTw [ 2A34-FDA0 ]
>>356
生駒なんて大阪に近すぎて絶対に無い。

土地が空いていて既存交通の便がいい高の原か、平城山しかあり得ない。

JRの駅が無くて近鉄奈良に出るのに乗り換え必要な高の原は少し不利。

365 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/10(土) 16:24:57 ID:FUbuQGTw [ 2A34-FDA0 ]
>>334
けいはんなプラザなんかに観光客が降りて何すんの?

奈良県としてリニアの駅に必要なのは最大の観光資源の奈良公園周辺に人を誘導しやすいこと。

366 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/10(土) 22:48:34 ID:hddXQbKQ [ 8D08-2090 ]
JR東海は何かといえば奈良の観光広告打つからね
平城山やな

367 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/11(日) 16:35:30 ID:9w4fRl4w [ FFEA-91B8 ]
登美ヶ丘〜精華町けいはんなプラザ〜祝園のラインにリニア駅を設置すると全てのステークホルダーが妥協できる気はしますね。
京都府、奈良県、奈良市、生駒市の顔も立つし、近鉄もけいはんな線延伸で対応可能。
祝園ならJR西も理解を示すし、何よりも国家プロジェクトであるけいはんな学研都市(国立国会図書館やUFJなど)という
観点で説明もつきやすい。難色を示すのは大和郡山市や一部県南自治体ぐらいかな。
学研都市近隣企業始め、東大阪、京都府南部、奈良北部のビジネス需要も一番見込めると思う。

368 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/12(月) 00:58:27 ID:k6YbCLcA [ 8D08-2090 ]
決めるのはJR東海なので

369 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/12(月) 02:20:59 ID:TJJWjfgw [ 4535-74F1 ]
駅がどこにできるかよりは線路がどこにひかれるかのほうが興味あるな。
とくに奈良市内はどこ掘っても遺跡が出てきそうだし

370 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/12(月) 07:33:15 ID:A5fw8S+w [ FFEA-8CDF ]
線路とは
車両を運行させるために路盤上に道床を設け、枕木をのせてレールを取り付けた軌道。また、それを含む鉄道通路の全体

371 名前: 近畿人 投稿日: 2021/07/13(火) 07:35:00 ID:Ag0V/+wA [ 3802-9E87 ]
ライフの跡地には何か入るかな?

372 名前: 近畿人 投稿日: 2021/08/03(火) 00:22:42 ID:WBR37M2w [ 4535-C4FF ]
 ハンバーグ専門「神戸グレイトバーグ」がイオンフードコートに本日OPEN予定。
公式HPを持たない店のようですが、メニューを見る限りは学園南にある同じく専門の
「びっくりドンキー」と似たようなものですね。

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